FC2ブログ

“2022”買ってよかった俺の欲望/J.M.WESTON

DSC_6148.jpg
 ずっと憧れていた革靴です。J.M.ウェストン。2022年、間違いなくNo.1に震えた買い物です。
DSC_6136.jpg
 DSC_6140.jpg
 こちらはウェストンヴィンテージというもので、前オーナーがもう履かないとJ.Mウェストンに返却した靴をファクトリーで徹底的に修理し再度販売するというもの。伊勢丹でポップアップ企画がやっていたので見に行ったときに出会いました。再生した靴ということで価格も抑えられています。
 前オーナーからバトンを受け取る。もとが良いものだからこそできる企画です。この「300」というストレートチップが僕に取っての初のウェストンになりました。
DSC_6144.jpg
 中敷にはウェストンビンテージの印が。次の所有者にストーリーを感じさせる演出。これもブランドの品格です。
DSC_6152.jpg
 こちらはヨット。ティンバーランドの3アイのようなラバーソールのモデル。アメリカの作りをフランスの伝統で包むとどうなるのか? みたいな野心が感じられる靴。2022年、たくさん本を作った自分へのご褒美として。この靴を見るたびに、独立した初年度の初心を思い出すことでしょう。僕の行き先を導いてくれる「靴」。おじいちゃんになってもずっと一緒歩いて行けるように。そのくらい大切にしていきます。
 この靴を見ていると父に「靴は大事に、綺麗にして履くんだぞ。そしてお前が仕事するようになったら良いと思う靴を履くんだ。その靴を履いて働いたり友達に会いに行け」と言われたことを思い出します。なんでそんなことを中学生の自分に言ったのか。今ならなんとなくわかる気がします。
 さぁ、この靴で次のステージに行こうと思います。
DSC_6150.jpg

関連記事